出雲の介護業界を担う人づくりプロジェクト第1弾

「自分のアセスメント出来てますか?~自分の強み(出来る事)を知ることから始めてみよう!」

日時  平成31年3月26日(火)19:00~20:30

場所  出雲市役所くにびき大ホール南側

講師  秋田光晶氏(株式会社おはつ 代表取締役)

参加者 50名

 秋田講師

講師:秋田光晶氏(株式会社おはつ 代表取締役)

 自己覚知

 自分の強み(出来る事)を知ることから始めてみようということで、テーマは自己覚知。

 月を書いて

 <体験1>月を書いてください。星を書いてください。・・・

講師から言われた5つのものを紙に書いたあと、会場内で同じ絵を描いた人を探す。形、配置、大きさなど、同じ指示を聞いても同じ絵にはならない。伝えることの難しさを知る。

 腕の重さは

 <体験2>向かい合い、相手の伸ばしてもらった腕を指でつまんで持ち上げると簡単に持ち上がる。

腕の重さは3kgもあるのに指先だけで持ち上げることができるのは、伸ばした腕の持ち主も腕を上げるという共通認識があるから。

 

研修内容について

非常に参考になった 22人
参考になった 22人
あまり参考にならなかった 1人
無回答 5人

 

感想

しっかり自己覚知してできることを継続していくことが大切だと思った。やりたくないけどできること、日々悩みながら行動していると確かに周りのスタッフがありがとういつも大変ですねと声をかけてくれ、一緒に頑張ってくれたりすると幸せな気持ちになる、頑張れる、続けていこうと思う。

小さな事でも誰かに伝えることの難しさを日々感じている。どう伝えるかを考える。自分の強みを知り、その上で工夫していきたいと思った。今出来る事を積み上げていこうと思う。

やりたくないけどできることをすると認めてもらえる。少しずつ取り組んでいこうと思う。マズローは今までも勉強したが今回が一番よく分かった。今後活かしていきたい。

自己覚知をいう言葉を知らなかった。自分を知るということは大事だと思ってましたがそれを覚えて行動するということが必要なんだと思いました。企業理念についてきちんとみんなが把握していくことが大事。