介護の仕事を知っていただくために、市内の中高生、保護者の方を対象に介護の職場を見学できるバスツアーを開催しました。

〇日 時  令和元年12月15日(日)9時~12時30分

〇場 所  集合解散 出雲市役所

▶見学先 (1)特別養護老人ホーム 天神 (天神町163-9)
     (2)特別養護老人ホーム サテライトおやま(小山町456-1)
     (3)グループホーム ハートフルおやま(小山町456-1)

▶体験授業 トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校(西新町3丁目23-1)

▶参加者  中学生2名、高校生5名、保護者1名


 介護施設を見学して実際に働いている職員さんのお話を聞いたり、

説明 説明2

仕事見学会3

 

入所者の方との交流もありました。

 仕事見学会4 介護の仕事見学会8

介護の仕事見学会9 介護の仕事見学会10

 

 また、介護を学ぶ専門学校では、ハンドマッサージの授業を体験しました。

仕事見学会6 仕事見学会7

仕事見学会5

◆参加者の感想から 

 ・実際に施設の中を見たり、入居者さんと交流したりできたから、大変良かった。

 ・介護の仕事にまた興味が持てたので、良かった。

 ・人数が少なく大人の人も優しかったので、とても勉強になったし、楽しかった。

 ・次回もあれば参加してみたいと思った。

 ・子供が興味ある職種の現状がわかって良かった。

 

◆今後について

 介護人材の確保・定着にかかるプロジェクト会議では、介護職場における人材の確保・定着を図ることを目的に、様々な取組を行っています。

 今回の仕事見学会は、この取組の一環として開催し、来年度も開催する予定ですので、介護の仕事に興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。