1

介護職に就きたいとお考えの高校生や中学生の方へ
介護福祉士への近道として専門学校で学ぶ方法があります

出雲市内にあるトリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校の介護福祉学科。
通称”トリニティカレッジ”は、福祉と保育のスペシャリストを育成することで有名な専門学校。

現在、介護福祉学科で介護福祉士を目指す1年生、土谷美蘭(みらん)さんと富田乃彩(のあ)さんをインタビューしました。

ともに2019年4月にトリニティカレッジに入学し、1年が経ちました。
夢に向かって走り出した介護福祉士のタマゴはキャンパスで今、何を感じているのでしょうか。

2
土谷 美蘭(みらん)さん

3
富田 乃彩(のあ)さん

自然と介護職に進むことを決めていた

インタビュア

まず介護職の道を目指そうと思ったきっかけについて教えてもらえますか?
おふたりとも親御さんが介護職と聞いていますが、進路選びに影響はありましたか?

土谷さん

母が介護職であることと、祖母もデイサービスを利用していて、介護職が常に身近にありました。
小さい頃から地域の行事に頻繁に参加していて高齢者の方と接する機会が多かったです。
なので大好きな地元、お世話になった高齢者の方に恩返ししたいと自然に思うようになりました。
他の道の選択を考えたこともないんですよ。
いつの頃からか自然と、介護職に進むものだと思っていました。 

富田さん

親の仕事への憧れもあり、小学校の頃からデイサービスでの職場体験やボランティアに参加していました。
高齢者の方と話すことは楽しく、会話の中で笑顔になられるのが嬉しく、人を元気にできる介護職ってすごいと思っていました。

土谷さん

介護への興味は以前からありました。
私たちは高校も一緒で、三刀屋高校の総合学科を卒業しました。
総合学科は3年かけて一つの地域課題を研究します。
私たちは地域の高齢者の人口増加問題をテーマにして、介護労働力不足の問題について調べました。

富田さん

介護福祉士は増えていて、離職率は減っているんだけど、まだまだ介護職の方が足りていないのだと分かりました。
ロボットの導入や外国人労働者の受入れ等、今色々と言われていますが、私も介護労働力を支える一人として頑張っていきたいと思いました。

インタビュア

トリニティカレッジを選んだ理由を教えてください。
入学から1年経ち、学校や授業はどうですか?

富田さん

私は進路選択の際、大学と専門学校とで迷った時期もありました。
でも今はより専門的なことが学べる専門学校にして良かったと思っています。
大学よりも専門分野を学ぶ専門学校は卒業と同時に、介護福祉士への受験資格が得られます。
つまり介護福祉士を目指す上で最短の道であるともいえます。
学校は先生との距離も近く、何でも相談できる雰囲気です。

土谷さん

授業は座学と実習をバランスよく学べていると思います。
専門的な知識はもちろんのこと、障がいについての分野や、社会保障、人権、医療など、様々な視点から学習を行っています。
年代も様々で色々な方がいますし、学生同士で意見を出し合いながら学習する機会も多いです。

5

見つけた”ありがとう”のチカラ

インタビュア

現場実習体験はいかがでしたか?
1年生では3日間の短期実習が3回、1週間の実習が1回の計4回の実習があるのですよね?
実際に現場を体験されて驚いたことはありましたか?

土谷さん 実習内容がデイサービスからグループホーム、障がい者施設と少しずつ利用者さんとの関わりが深まっていき、最後の1週間の実習では特別養護老人ホームに訪問しました。
現場では働いている人にそれぞれの役割があり、座学では分からなかった学びや発見が多くありました。
富田さん

私は学校で勉強したことがどれだけ活かせるか必死でした。
実際に介助を行ってみて、難しい反面、自信がついてくると現場ならではの人と関わりや楽しさが分かりました。
人と人との信頼関係が何より大切だと分かりました。

2年生では実習期間も長くなりますが、積極的に学んでいきたいと思います。

インタビュア 現場を体験された前後で介護職に対するイメージは変わりましたか?
どんな介護福祉士になりたいですか?
土谷さん 実習中に『ありがとう』や『あなたがおってよかったわ』と言って頂ける場面が多くあり、言葉の力ってすごいと思いました。
介護職ほどやり甲斐や喜びを感じることのできる職業はないと思っています。
利用者さんとの信頼関係を大切にしながら、その方らしい人生を送れるよう支援を行うことできる介護福祉士になりたいです。
富田さん

介護職は色々とありますが、介護福祉士は誰よりも近いところで利用者さんと関わることができます。
良いことがあったら一緒に喜び、 落ち込んでおられたらそばで励まし、自立に向けて一緒に頑張れる仕事だと思っています。
介護職は「ありがとう」と言って頂けるとてもやりがいのある仕事。
一人ひとりの気持ちを考えられ、笑顔になって頂けるような介護を提供できる介護福祉士になりたいです。

4

333

■関連リンク

学校法人木村学園 トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校