0102
左から、穂なみデイサービスセンターひかわ 管理者 Y・Kさん、施設長生活相談員 T・Kさん。デイサービス金太郎の家 主任 Fさん、介護福祉士 Tさん。

穂なみデイサービスセンターひかわ

穂なみデイサービスセンターひかわとは

穂なみデイサービスセンターは、NPO法人コミュニティサポートいずもが運営するデイサービスで、「穂なみデイサービスセンター」「穂なみデイサービスセンターみなみ」「穂なみデイサービスセンターひかわ」「穂なみデイサービスセンターひらた」の4つのデイサービスをがある。それぞれ地域に根ざしたデイサービスとして利用者とその家族が住み慣れた自宅に笑顔で住み続けられるよう、職員一人ひとりが心を込めて生活支援を行っている。

その中の、出雲市斐川町にある「穂なみデイサービスセンターひかわ」では、利用者の皆さんに喜んでもらおうと令和4年から新たな支援プロジェクトを始動。
職員が主体となって意欲的に取り組んでいるそう。

今回は「穂なみデイサービスセンターひかわ」へ「デイサービス金太郎の家」の主任のFさんと介護福祉士のTさんが訪問。
施設長のT・Kさんと管理者のY・Kさんから施設の取り組みや日々の関わりで大切にしていること、職員が働きやすい環境づくりなどについて伺った。

【今回の出演者】
穂なみデイサービスセンターひかわ 管理者 Y・Kさん
穂なみ施設長TKさん
金太郎の家 主任Fさん
金太郎の家 介護福祉士Tさん

それでは『穂なみデイサービスセンターひかわ』のいいとこ発見!

福祉事業を通して、地域の日常と希望を支えます

令和2年に開所し今年の10月で3年目を迎えた「穂なみデイサービスセンターひかわ」。まずは立ち上げの経緯から伺った。

穂なみ施設長TKさん

当法人は出雲市内を中心に高齢者の介護支援、児童の放課後デイサービスなど各種福祉事業を展開してきました。
そんな中、ご縁があって斐川地区でもデイサービスを開設することになり、管理者として立ち上げから携わらせていただきました。
おかげさまで現在37名の利用者様にご登録いただいています。

金太郎の家 介護福祉士Tさん

利用者さんとの関わりの中でどんなことを大切にされていますか?

穂なみ施設長TKさん

私たちは福祉のプロとして皆さんのお役に立てるよう、専門知識と技術はもちろん、常に尊厳を大切にしながら接することを意識しています。
法人の経営理念に「福祉事業を通して、地域の日常と希望を支えます」とあるのですが、人によって状況が違えば“あたり前の日常”も違います。
なので、利用者さんそれぞれにとっての“あたり前な日常”がベストな状態で送れるように、また明日への希望が持てるように皆さんの暮らしを支えたいと思っています。

02
室内には利用者さんが描かれた絵葉書や季節を感じる創作物が飾られている。

5

居心地の良い空間づくりを追求

続いて、施設の中を案内していただいた。室内は白を基調とした明るい空間が広がる。建物の計画にも携わったT・Kさんから工夫したポイントや実際の使い心地について伺った。

金太郎の家 主任Fさん

開放感があってとても明るいですね!
外からイメージしていたよりも広くて驚きました。

穂なみ施設長TKさん

ありがとうございます。皆さんが一日を通して寛ぐ場所なので、居心地良く快適な空間にしたいと思いました。
特に広々とした明るい空間にしたかったので、窓の取り方や壁の色にもこだわりました。
また、間取りはスムーズな介助動線を意識して廊下のないシンプルな造りになっています。
コンパクトにまとまっていて使い勝手が良く、とても満足しています。
床暖房も付けたので冬でも温かく快適に過ごせています。

金太郎の家 主任Fさん

足元が温かいのは嬉しいですね!
どの空間もよく考えられていますね。

8
広めにとった浴室は2名同時に入浴が可能。安全性や衛生面に配慮した便利な入浴介助器具やアイディアグッズに興味津々のお2人でした。

穂なみ相談員YKさん

また、ここではご利用者一人ひとりに個別のロッカーを用意していて、その日に持ってこられた手荷物や帽子、手袋などはロッカーに入れて保管します。

金太郎の家 主任Fさん

これは、とても良いですね!

金太郎の家 介護福祉士Tさん

これなら貴重品や手荷物を一括管理できて安心で、渡し間違いや忘れ物も防げますね!
早速、私たちの施設でもこういったロッカーを設置できないか検討してみたいと思います。

金太郎の家 主任Fさん

他にも入浴や歯磨きの介助、午睡時の床セッティングなど、参考になることばかりでした。
特に入浴やトイレは、タイミングや声掛け、誘導の仕方など、利用者さんに合わせた工夫が必要なので色々なお話を聞けて良かったです。

穂なみ施設長TKさん

利用者さんの気分や状態によって介助の流れや内容も変わるので、状況を見極めながらアプローチすることが大切ですよね。
私たちも色々試してみながらその都度改善策を探っています。
何か一つでも参考になれば嬉しいですね。

4

一人ひとりの気持ちに寄り添った丁寧な支援

穂なみ相談員YKさん

今日はクッキングの日で、ベビーカステラづくりをしています。
中に入れる具材を準備したり、焼けたらひっくり返すという簡単な調理ですが、職員たちも利用者の皆さんと一緒に楽しんでいます。

金太郎の家 介護福祉士Tさん

とても賑やかで楽しそうですね!
皆さん積極的に参加されていて自立度が高い印象を受けます。

穂なみ相談員YKさん

これが不思議で、誰か一人がやっているのを見ると「自分もやろう」と意欲的になるようで。たまに白熱する時もあるんですが(笑)。

穂なみ施設長TKさん

そうそう!
でも、やってみたいという気持ちは大事にしています。
包丁を使う時は危なくないよう見守りながら、無理のない範囲でできることをしていただいています。

金太郎の家 介護福祉士Tさん

こういった企画はどなたがされるんですか?

穂なみ施設長TKさん

ここでは、一日ごとに入浴介助や食事の提供、レクリエーションなど、それぞれに担当者を決めて当番制で行っています。
2週間先まで決まっているので、各自が当日までにレクリエーションの企画を考えます。

穂なみ相談員YKさん

事前に計画する時もあれば、「晴れているから外出しよう!」と、当日の天気を見ながら決めることもあります。

金太郎の家 主任Fさん

外出は皆さん喜ばれますよね。

穂なみ相談員YKさん

先日は出雲大社の北島さん(北島國造館)へお参りしたんですが、皆さんとても喜ばれましたよ!
ただ、中には気分が乗らなかったり、歩くのが不安な方や車椅子を使いたくない方もおられます。
そんな時は近所へ散歩に行くだけでもリフレッシュになるので、その都度気持ちに配慮しながら出かけています。

6訪問当日はベビーカステラ作りが催されていました。和気藹々、皆様とても楽しそうでした。

利用者さんを笑顔に「夢を叶えようプロジェクト」

こちらでは、利用者さんに喜んでもらおうと令和4年から「夢を叶えようプロジェクト」と題した取り組みを行っている。

金太郎の家 主任Fさん

ネーミングが素敵ですね!
取り組みについて詳しく教えていただけますか?

穂なみ相談員YKさん

開所して3年を迎えたので、今までにない何か変わった試みをしてみようと思い立ち、皆さんに喜んでもらえる企画を考えました。

その名の通り「夢を叶える」という企画で、利用者さんとご家族に「今年やってみたいこと」をお聞きして、第3希望まで挙げた中から1つを叶えるというものです。
なるべく第1希望を叶えてあげたいので、内容を調整しながら1年をかけて順番に行っています。

金太郎の家 介護福祉士Tさん

具体的にはどんな希望がありましたか?

穂なみ相談員YKさん

例えば、喫茶店やお寿司屋さんに行きたいとか、海へドライブや花見がしたいと外出を希望される方もあれば、野菜作りや絵を描きたいという希望まで様々です。

穂なみ施設長TKさん

買い物へ行きたい方も多いですね。
中には、ご家族から「eスポーツ(電子機器でゲーム対戦)をさせてあげて欲しい」という要望もありました!
操作が複雑なものは難しいので「太鼓の達人」だったらできるかな?と計画中です。

金太郎の家 主任Fさん

それは良いですね~!
楽しそうです。

穂なみ相談員YKさん

普段、家ではなかなか難しくてできないことも、私たちがサポートすることで叶えられたらと思っています。

金太郎の家 介護福祉士Tさん

実際プロジェクトをやってみて反応はいかがでしたか?

穂なみ施設長TKさん

皆さん喜ばれていて、楽しかった様子を家で話される方もおられます。
帰る頃には忘れてしまう方もおられますが、それぞれがその瞬間を楽しんでもらえたらそれだけで嬉しいですね!

穂なみ相談員YKさん

それが一番ですね!
そして、この企画は私たち職員のやりがいにも繋がっています。
日頃から色々なことに挑戦したいと思っていたので、みんなとても張り切っています。

穂なみ施設長TKさん

ここの職員は普段から何にでも意欲的ですが、今回は特に「プロジェクト」とあって使命感が大きいようで(笑)。
皆さんが自発的に計画を立てて熱心に取り組んでいますよね。
成功させたい!という思いの強さが伝わってきます。

金太郎の家 主任Fさん

それは凄いですね。
職員のモチベーションアップにも繋がっているんですね。
プロジェクトを進めるなかで大変なことはありましたか?

穂なみ相談員YKさん

外出の場合は安全に移動できることが一番重要なので、職員の体制を考えながら日程を調整したり、担当者を振り分けるのが難しかったですね。
他にも利用者さんの組み合わせなど実際に細かく詰めていくと色々な工夫が必要でした。
ただ、大変な分だけ達成感もひとしおです。
皆さんに喜んでもらえたら嬉しいので、これからも続けていきたいですね。

金太郎の家 介護福祉士Tさん

とても素晴らしいプロジェクトですね!

穂なみ施設長TKさん

先日、地域の方から「施設の横を通ると、いつも笑い声が聞こえてきて楽しそうですね」と声を掛けてもらいました。
嬉しかったですし、そこはずっと大事にしたいと思いました。
特別なことは何もしていませんが、これからも皆さんが笑って過ごせるように家庭的で楽しい雰囲気づくりを心がけて、「ここに来て良かったな、楽しかったな」と思ってもらえるデイサービスでありたいですね。

9

ワークライフバランスを尊重した働きやすい環境づくり

金太郎の家 主任Fさん 皆さんが意欲的に取り組まれていますが、働きやすさについてはいかがですか?
穂なみ相談員YKさん とても働きやすい職場だと思います。
明るい雰囲気で、職員のチームワークも良く毎日楽しいですよ。
また、休みも取りやすいのでプライベートも充実しています。
穂なみ施設長TKさん ここでは、職員が生き生き働けるよう一人ひとりのワークライフバランスを尊重しています。
福利厚生も手厚く、産休や育児休暇はもちろん、月に1回は必ず有給休暇を取得するよう推奨していますし、年間で5日間の看護休暇も取得できるので家族の看病や介護、通院介助が必要な時にも安心して休むことができます。
穂なみ相談員YKさん また、ペットも大切な家族なので、看護休暇はペットのためにも取得できるんですよ。
穂なみ施設長TKさん 実際、ここの職員も長年かわいがっていた猫ちゃんが亡くなった時に看護休暇を利用しました。
金太郎の家 主任Fさん ペットも対象になるのは凄いですね。
また、子育てだけでなく両親の介護が必要な世代にも手厚いサポートがあるのは助かりますね。
世代や性別に関係なく、みんなが仕事と家庭を両立できる働きやすい体制づくりが大切ですね。
穂なみ施設長TKさん そうですね。
まずは職員が家庭や自分のライフスタイルを大切にできることが一番です。
それが仕事や対人関係に良い影響を与え、結果的に利用者さんに対しても良い支援ができると考えています。
この考えは法人全体で共有していて、日頃から対人援助者としてどのような意識を持って取り組むべきかを文章化した行動指針を毎朝唱和して仕事に向かっています。
穂なみ相談員YKさん 内容はとてもシンプルで、笑顔や感謝を大切にすること、何事も謙虚な気持ちで学ぶこと、人を変えよう正そうとせず尊重する、、、といった人として大切な基本の在り方を示したものです。
毎日意識することで自分を見つめ直し、互いを思いやる気持ちを再認識することで良いチームワークが保てるんだと思います。
金太郎の家 主任Fさん それはとても大切なことですね。
法人全体でしっかり意識を共有されていて、利用者さんはもちろん何より職員を大事にされていることがわかりました。
働きやすい環境づくりは人材確保にも繋がると思うので、私たちも改めて意識するきっかけをいただきました。

新たな気づきが視野を拡げ、支援向上へ繋がっていく

最後に今回の見学で感じたことを振り返っていただいた。

金太郎の家 主任Fさん 今回見学させていただいて、皆さんが色々な工夫をしながら取り組まれていることがわかり勉強になりました!
どうしても、日々支援をするなかで難しさを感じる場面があったので、具体的に質問できる機会をいただけて大変ありがたかったですね。
とても参考になりました。
金太郎の家 介護福祉士Tさん 今まで他の事業所さんを見たことがなかったので衝撃を受ける部分も多く、とても刺激になりました。
自分たちでは思いもつかなったアイディアを知ることができて勉強になりました。
穂なみ相談員YKさん ありがとうございます。
お2人の熱心な様子が伝わってきて嬉しく思いました。
次回は私たちも新たな発見ができると思うと楽しみです。
今から訪問するのが待ち遠しいですね!
穂なみ施設長TKさん 他の事業所さんを見学するのはお互いにとっても勉強になりますね。
これを機に同じ斐川町の事業所として、これからも交流を続けていきたいですね。
金太郎の家 主任Fさん そうですね、ぜひ交流を続けましょう。
まずは次回の見学をお待ちしています。

7

事業所見学・座談会を終えて

『穂なみデイサービスセンターひかわ』のいいとこ発見!
いかがだったでしょうか?

他の事業所への訪問は初めてだったというお2人。見学の間、熱心に質問し写真を撮る姿が印象的でした。
ご利用者への心温かな支援、職員を大切に思う働きやすい環境づくりなど、「穂なみデイサービスセンターひかわ」での様々な取り組みに多くのヒントを得たようで、今後のさらなる支援向上に繋げていかれることでしょう。
次回は「穂なみデイサービスセンターひかわ」のお2人が「デイサービス金太郎の家さざんか」を訪問します。

どんな発見が待っているのでしょうか。ご期待ください。

■関連リンク

穂なみデイサービスセンターひかわ

デイサービス金太郎の家