令和7年度職員交流研修「介護現場におけるカスタマーハラスメント対策研修」のご案内
主催:出雲市
令和7年度出雲市介護人材確保・定着に係る取組の一環として、下記のとおりカスタマーハラスメント対策に関する研修を実施します。
ぜひ、ご参加ください。
【参加無料】カスタマーハラスメント対策に関する研修

1 対 象 市内介護事業所にお勤めの方
2 講 師 林原 豊 氏 (OFFICE IMAGINE 代表)
3 内 容 介護現場におけるカスタマーハラスメントの正しい理解やカスハラを起こさないための取組、対処法や体制の整備についてサポートするための研修です。
4 日 時 令和 8年 2月26日(木)14:00~16:00
5 場 所 出雲市役所 本庁3階 大会議室
会場参加50名(先着順)、オンライン参加(ZOOM)制限なし
6 申込方法 別紙、受講申込書に必要事項をご記入のうえ、介護労働安定センター島根支部へ
FAXまたはメール、もしくはWebにてお申し込みください。
7 申込期限 令和 8年 2月19日(木)
※事前にご質問がある場合は、1月26日(月)までにお申し付けください。
「R7 カスハラ対策研修(チラシ表面)」をダウンロードする(PDF:573kB)
「R7 カスハラ対策研修申込用紙(チラシ裏面)」をダウンロードする(PDF:101kB)
問合せ先
出雲市健康福祉部高齢者福祉課 介護給付係
TEL:0853-21-6972
FAX:0853-21-6974
メールアドレス kourei@city.izumo.shimane.jp


